News & Topics 鮫川校の活動

News&Topics 鮫川校の活動

にっこり サマーショートボランティア修了!

 この夏、東白川郡の幼稚園や介護施設のご協力のもと、「サマーショートボランティア」活動が行われ、過日、鮫川村社会福祉協議会様より修了証が交付されました。
 参加した生徒の一人は、「初めて幼稚園での活動に参加しましたが、子どもたちの笑顔を見て、この仕事に関わっていきたいという思いがさらに強くなりました」と今回の活動を振り返っていました。このような体験を、これからの進路を切り開いていくく手がかりとしてほしいと思います。

 

しらかわ地域企業展示交流会に参加してきました

 9月6日(火)、グランドエクシブ那須白河を会場に、「福島県しらかわ地域企業展示交流会」が開催され、鮫川校の1、2年生39名が参加しました。
 この交流会には、しらかわ地域の企業をはじめ、県内の大学、専門学校から合わせて62の出展がありました。生徒たちは多い生徒で10社、少ない生徒でも4社のブースを回り、各企業がどんな物を作っているのか、どんな人材を求めているのかなどについて、実際に製品に触れながら企業の方の説明を伺いました。
 帰校後に行ったアンケートでは、働くことことのイメージについて、「大変そうだけど、面白そう」と答えた生徒が大多数を占めました。今回、たくさんの企業の方からいただいたお話は、今後彼らが進路を選択・決定していく上で、非常に大きな指針となりました。お話をしてくださった企業の皆様、会場への交通手段としてスクールバスを無償で提供してくださった鮫川村教育委員会様に改めて御礼申し上げます。

          

にっこり クリーン運動を実施しました

 8月29日(火)の午後、今年度第2回目となるクリーン運動を実施しました。
 クリーン運動は村の環境美化に貢献する活動で、好天に恵まれたこの日も、学年ごとに担当場所を決めて、火ばさみ片手にゴミの回収に汗を流しました。「あそこに紙が落ちてるよ」、「ゴミ袋待ってて!今行く」など、友だち同士互いに声をかけあいながら活動する生徒たちの姿は、とても頼もしく思えました。
 クリーン運動の成果は、燃えるゴミ、燃えないゴミともに2袋ずつ。燃えるゴミはたばこの吸い殻やお菓子の包み紙、燃えないゴミは空き缶がほとんどでした。今回のクリーン運動を通し、きれいな環境が維持される陰には、いろいろな方の努力があることを、多くの生徒が理解してくれたようでした。

  

夏休み中の3年生教室の黒板

 進路選択、特に就職試験を間近に控えた3年生の夏の教室。
 黒板に記された担任の思いは、応募前見学の礼状を書く生徒たちの背中を押し続けました。
 担任の思いが彼らに届き、彼らの進路が花開くことを願わずにはいられません。

 

畑もにぎやかになりました

 村の方のご厚意でお借りしている鮫川校の畑。
 あいにくの空模様が続いたこの夏も、それぞれの野菜が精一杯自己主張をしてくれています。
 主役の大豆はぷくぷくとふくらみ、脇を固めるスイカやトウモロコシも「早く食べておくれ」とばかりに堂々とした身をさらしています(スイカの一部は、夏の練習に耐えた運動部員たちの胃袋へ消えました)。
 来週の「総合的な学習の時間」では、1年生総出で草むしりを行います。土とのふれあい、植物とのふれあいが、彼らの癒しと心の成長につながってくれることを願っています。