News & Topics 鮫川校の活動

News&Topics 鮫川校の活動

マグロの眼球を解剖しました!

 6月23日(金)、3年生の「科学と人間生活」の授業でマグロの眼球の解剖を行いました。初めて実際の眼球に触れた生徒からは悲鳴や興奮の声も上がりましたが、五感で生物の精巧さを学ぶことができた有意義な時間となりました。
 教材を提供してくださった地元の鮮魚店様、ありがとうございました。

  

  

企業見学会を実施しました

 6月16日(金)に2、3学年を対象とした企業見学会を実施しました。今回は「鮫川器機株式会社」「株式会社シーズ」「株式会社センワ」の3社の皆様にご協力いただき、実際の作業現場を見学させていただくとともに、製品や事業内容について丁寧なご説明をいただきました。各企業の求める人物像についてもお話しいただいたことで、特に3年生はあと3ヵ月後に迫った就職試験への思いを高めていました。今回の企業見学会でお世話になりました3社の皆様、お忙しいなか生徒たちに学びの機会を与えていただき、誠にありがとうございました。


   

   

防犯教室を実施しました


 6月14日(水)、棚倉警察署鮫川駐在所ならびに同刑事生活安全課より講師の方をお招きして、防犯教室を実施しました。パソコン・スマートフォンの使用をきっかけとした事件が急増していることから、今回の防犯教室ではSNSに個人情報を載せる危険性や、高校生が事件に巻き込まれないための注意点についてお話しいただきました。また、緊急時に身を守る方法についても教えていただきました。講師をお勤めいただいたお二方に心から感謝申し上げます。

    

にっこり 避難訓練、実施

 6月9日(金)、防災避難訓練が実施されました。
 今回の防災避難訓練では、避難のほか、消火器や屋内消火栓の使用体験なども行われました。生徒たちは訓練を通し、いざという時の心構えを学びました。
 秋の避難訓練では、心肺蘇生法およびAEDの講習が行われる予定です。棚倉消防署鮫川分署の皆様、大変お世話になりました。


第1回進路ガイダンスを開催しました

 6月6日(火)に第1回進路ガイダンスが行われました。

 生徒が希望する分野(大学・短大・専門学校・就職)の担当の方にご来校いただき、それぞれの分野に関する説明や高校生のうちにやっておくべきこと等についての講演をしていただきました。どの生徒も真剣に話を聞いている様子が見受けられ、進路に対する意識が高まったようでした。