News & Topics 鮫川校の活動

News&Topics 鮫川校の活動

美術・図工 山峡祭(やまかいさい)の準備が進んでいます

 3年に一度の公開文化祭「山峡祭(やまかいさい)」を二日後に控え、各クラスとも準備に熱が入ってきました。

 段取りの良さではやはり3年生が一枚上手ですが、1、2年生も一生懸命頑張っています。

 準備ができるのもあと1日。

 それぞれがそれぞれの役割を精一杯果たしてくれることを心から祈ります。

 

 

嵐 R1 修学旅行日記42 大雨の中、棚倉、鮫川へ

 解団式を終えて駅の外に出てみると、傘も役に立たないほどの大雨。

 棚倉、鮫川に向かうメンバーは、びしょ濡れになりながらバスに乗り込みました。

 途中、白河実業高校付近までは大渋滞。

 そのような中、学校からは「鮫川村に土砂災害警戒情報が発表された」との連絡。

 「家に着くまでが修学旅行」の言葉通り、生徒、スタッフ全員が無事に帰宅できることを願わずにはいられません。

 

 

お知らせ R1 修学旅行日記41 解団式

 強い雨の中、やまびこ213号は定刻通り新白河に到着しました。

 ここで解散となる生徒もいるため、改札を抜けたところで解団式を行いました。

 終わってみればあっという間の3泊4日でしたが、生徒たちは数多くのことを学んでくれたことと思います。

 学校長からもあったように、今後は頭の中を進路希望の実現に切り替えていくこととなります。

 一歩一歩成長していく生徒たちの姿を楽しみにしながら、今後も引き続き生徒たちを支援していきたいと思っています。

 保護者の皆様、悪天候の中お出迎えいただき、ありがとうございました。

出張・旅行 R1 修学旅行日記40 やまびこ213号乗車

 ここまで来ると、さすがに疲労の色は隠せません。

 17:35に新白河駅に着きます。

 白河方面の生徒はそこで解散となるため、駅構内で解団式を行います。

 その後は18:00に新白河駅をバスで出発し、棚倉駅へ向かいます。

 そのバスが鮫川校に着くのは19:00過ぎになる予定です。

 もうしばらく修学旅行は続きます。

 みんな、もう一息で「地元」だよ。

出張・旅行 R1 修学旅行日記39 東京駅

 定刻通りに東京駅に到着しました。

 気温が下がり気味ですが、みな元気です。

 この後、16:12発のやまびこ213号で新白河へ向かいます。