News & Topics 鮫川校の活動

にっこり 「情報モラル講話」を行いました

 12月5日(水)、鮫川校では、スマホやオンラインゲーム等との付きあい方や、それらの持つ危険性について学ぶ「情報モラル講話」を実施しました。

 講師をお務めいただいた福島県教育センターの目黒朋子先生は、生徒たちがスマホやオンラインゲームなどとうまく付き合うことができるよう、様々な事例を示したり、生徒たちに問いかけたりしながらお話しを進めてくださいました。その中でも特に、

 ・ネットで生じたトラブルはネットでは解決できない
 ・スマホやゲームは利用するものであって、利用されるものではない
 ・相手に自分の意思が思ったままに伝わるとは限らない

といったお話は、多くの生徒の胸に強く残ったようでした。 

 

    

 目黒先生のお話を聴いた生徒からは

  「スマホにいつ依存してしまうかわからないので、自分の中でルールを決めて関わっていきたい」
  「寝るときにはスマホをいじらず、必要があるときだけ使おうと思います」

といった感想が数多く寄せられました。

 スマホは便利で身近な道具であるだけに、スマホをトラブルの元にしてしまうのではなく、便利な道具として使いこなすことができるよう、使い手である生徒自身が意識を高めてくれることを祈って止みません。

 ご多忙の中、貴重なお話をいただきました目黒先生に、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。