News & Topics 鮫川校の活動

にっこり 防犯について学びました

 6月10日(水)、酷暑の鮫川校でした。

 2年生は熱中症に気を付けながら大豆畑の手入れを、3年生は進路実現のため履歴書作成および面接練習の準備に力を入れておりました。クーラーも稼働し、暑さを避けながらも、熱く学習活動に取り組んでいました。

 鮫川校では防犯教室を開催し、防犯について学ぶ機会を設けました。

 棚倉警察署ならびに鮫川駐在所より講師の先生方をお招きし、主に「危険にあわない、危険を遠ざける方法」、「危険におちいってしまったときに回避する方法」の二点について、教えをいただきました。

 「危険にあわない、遠ざける方法」としては、夜に不要不急の外出をしないことや、危険なサイトなどに自ら近寄っていかないことなどが、心得として示されました。「危険回避」については、もちろんそのような状況に陥らないことが最善ですが、万が一のための護身術の初歩を教えていただきました。

 受講した生徒たちの感想です。

 「夜の帰り道などは、できるだけ暗い道を通らないように気をつけたいと思いました」

 「友人が薬物に手を出そうとしていたら、全力で止めようと思いました」

 生徒たちもまた、それぞれ思いを新たにしていたようです。これから日々の登下校や、あるいはこれからの人生の中で、今日学んだことを役立てていければ、と願うばかりです。

 

 ご多忙の折、ご講演いただきました講師の先生方に、この場を借りて改めて御礼申し上げます。