News & Topics 鮫川校の活動

にっこり インターンシップ(職場体験)を行いました

 1月22~24日の三日間、第二学年の生徒17名が県南地区の各事業所様のご協力の下、インターンシップに取り組みました。

 インターンシップは、第三学年における本格的な進路活動を前に、社会性の醸成、進路意識の向上をはかることを目的に第二学年の生徒を対象に毎年行っている職場体験実習です。
 今年度のインターンシップは、地元の鮫川村や棚倉町はもとより、学校から距離のある白河市の事業所様にも協力いただいて実施しました。

 鮫川村の農産物加工・直売所でお世話になった生徒たちは、大豆加工や販売業務など、施設の運営に欠かせない業務を体験させていただきました。いつも利用している施設の、いつもは入ることのできない場所で、大豆の選別や商品の管理など、普段従事することのできない仕事を体験させていただきました。

 塙町の公共の温泉施設でお世話になった生徒は、来場されたお客様にポイントカードの説明を行ったり、温泉に案内したりする仕事を体験させていただきました。「近隣に桜の素敵な場所はないか」とお客様から尋ねられた生徒は、「棚倉町の城跡がおすすめです」と地元の名所を紹介していました。

 林業を手がける事業所では、取締役の方自ら生徒に指導をしてくださり、安全を守ることが第一の仕事であるといった心得を教えてくださいました。その言葉をを受けて、生徒は「気をつけて取り組みます」と気持ちを引き締めて作業に取り組んでいました。

 4月より第三学年となる生徒たちにとって、今回のインターンシップは、自分の進路を考える上で、これまでにない、貴重な体験になったことと思います。生徒たちには今回社会人の先輩方から教えていただいたことを糧に、来年度に迫った進路活動に真剣に取り組んでいってほしいと思います。

  今回のインターンシップは、地域の皆様方の暖かなご支援やお力添えなしには実現できませんでした。ご多忙の折、生徒たちの活動にご協力くださいました各事業所の皆様方に、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

 今回のインターンシップでお世話になった事業所様は次の通りです(敬称略、順不同)。

 ○農産物加工・直売所 手・まめ・館(鮫川村)         
 ○日本精工株式会社福島工場(棚倉町)
 ○塙町振興公社 湯遊ランドはなわ(塙町)          
 ○真名畑林業有限会社(塙町)
 ○福島県文化財センター白河館 まほろん(白河市)
 ○SOI美容室(白河市)
 ○大政興業株式会社(白河市)                  
 ○丘の上保育園(白河市)
 ○千駒酒造株式会社(白河市)                  
 ○わかば保育園(白河市)
 ○イオン白河西郷店(西郷村)                  
 ○自衛隊