News & Topics 鮫川校の活動

にっこり いじめ防止講話を行いました

 5月15日(水)、医療創生大学(旧いわき明星大学)心理相談センター特任准教授の増山晃大先生を講師にお迎えし、「いじめ防止講話」を行いました。増山先生は「いじめを未然に防ぐために心の悩みを楽にする」という考えのもと、「自分ってなんだろう」「他の人との上手な付き合い方」をテーマにお話をしてくださいました。 

   

 

 今回の講話を通して、生徒たちは自分の心について、さまざまな気づきを得ることができたようです。「ジョハリの窓」の演習では、ほかの生徒に自分の特徴を指摘してもらうことで、自分が思っている自分と、他人が思っている自分との間にはズレがあることに気づくことができました。生徒たちからは「友だちは皆、自分では思っていないところ(性質)に〇をつけていた」「自分には見えないものが他人には見えていることがわかりました」などの感想が寄せられました。

 また増山先生は「他人へのフィードバック=反応を返すことに意識を払ったほうがよい」というアドバイスをしてくださいました。良い反応を返せば自分にも良い反応が返ってきます。このアドバイスについて生徒たちからは「これから友だちと接するときなどには、友達のいいところを見つけてあげようと思いました」などの感想が聞かれました。

 今回の増山先生の講義から、人間関係でのつまずきを少なくし、自分がよりよく生きるためには、周囲との関係をうまく調整していくことが重要であることがわかりました。生徒諸君には、今日学んだ「自分を知り、より適切なフィードバックを行う」ことを、今後の学校生活や進路活動に生かしてほしいと思います。

 ご多忙の折、ご講話いただきました増山先生に、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。