News & Topics 鮫川校の活動

音楽 山峡祭(やまかいさい)第一日 校内行事

 山峡祭初日は校内行事です。
 文化祭実行委員が中心となって準備を進めてきた様々な企画で、会場は大いに盛り上がりました。


〇開式のことば

 生徒の発案で、型どおりの「ことば」ではなく、文化祭の雰囲気を高めるようなイントロダクションが行われました。

〇生徒会長あいさつ、山峡祭開祭宣言

 新旧生徒会長が、びしっと決めました。

〇保健委員会の発表

 保健委員から、野菜を摂取することの大切さが語られました。

〇鮫川ささえ愛隊の発表

 ささえ愛隊の活動内容や、これまで生徒たちが関わってきたこと(村産のブルーベリーで染めたのれんやタマネギの皮で染めたのぼりの作成、参加した会の様子、ささえ愛隊のイメージキャラクターの発案等)について説明がありました。

〇真剣!気配切り

 二人が目隠しをした状態で相手の気配を探ります。スポンジ剣で相手に触れた方が勝ちとなります。
 声を出さないことが、相手に気配を察知されない最大のポイントです。

〇女装・男装コンテスト

 
 似合う生徒から、ちょっと無理のある生徒まで、幅広い参加となりました。

〇青少年の主張

 体育館のステージ上で、自分の思いを叫びます。内容は・・・秘密です。

〇ミュージックステーションin鮫川

 熱唱が繰り広げられました。

〇各クラスステージ発表
 1年生

 ステージを教室に見立て「学園もの」を展開しました。担任も生徒役になりました。

 2年生

 授業中に居眠りをしている生徒の夢の中をみんなでのぞきました。

 3年生

 有名なアニメーション映画の一場面をみんなで演じました。

 教員

 大ヒットアニメーション映画の挿入歌を、登場人物(キャラクター)になりきって歌いました。

 授業や他の学校行事で時間のない中、生徒たちはなんとか工夫して準備を進め、想像以上に完成度の高い各種発表(アトラクションの提供を含む)をしてくれました。
 明日は一般公開となります。クラス単位での発表、芸術鑑賞会があります。多くのお客様の来校を心よりお待ちしております。