News & Topics 鮫川校の活動

バス 企業見学会・学校見学会

 5月30日(水)、全校生対象の「企業見学会」と「学校見学会」が行われました。

 企業見学会には、高校卒業後に就職を希望する37名が参加しました。今回の企業見学会では、株式会社YSK様、株式会社ウチヌキ様、株式会社シーズ様の3社を見学させていただき、各社の担当者様から実際の工場の様子や業務内容、製品がどのようなところで利用されているか等について丁寧に説明していただきました。

 工場見学に対する生徒の興味関心は非常に高く、質疑応答の際には「製品の一部だけ違う素材を使うのはなぜか」「仕事での一番のやりがいと苦労していることは何か」等の質問が数多く寄せられました。

 各企業の担当者様からは、企業が求める高校生・人物像についてもお話をいただきました。求人票の公開を1ヵ月後に控えた3年生は、メモを取りながら、熱心にその話に聞き入っていました。

 

 上級学校への進学を希望する25名は、郡山健康科学専門学校様、FSGカレッジリーグ様を見学させていただき、各校の先生方よりカリキュラムや実習の進め方等について教えていただきました。

 郡山健康科学専門学校様では、医療や介護の実際についてご説明いただきました。高齢の方の感じ方や見え方を擬似的に体験する場面で、重りやゴーグル、関節を固定するサポーターなどを身につけた生徒たちは、高齢になると周りが見えなくなる、思うように歩けなくなること等について理解を深めていました。 

 

 

 FSGカレッジリーグ様では、各自の希望に応じて学校の様子を見学させていただきました。デザインに興味がある生徒はその基礎やコピックの使い方について教えていただきました。ファッションに興味がある生徒は、自分の腕に花の文様をメイクするなどの体験をさせていただきました。このほか、介護や自動車整備などの分野についても多くのことを教えていただきました。 

 

 

 今回の学校見学を機に、夏のオープンキャンパスへの参加を決めるなど、進路実現に向けて動き出す生徒の姿も見受けられるようになりました。お忙しい中、鮫川校生の進路意識の高揚にお力添えいただきました各企業、各上級学校の皆様方に、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。