ブログ

3学年登校日

 2月14日(水)は3年生の登校日でした。3年生は2月1日(木)から自宅学習期間に入っていたため、約2週間ぶりの再会となった今日は、皆久しぶりの友人との会話を楽しんでいました。
 今日の3年生は
 1校時 卒業式の練習
 2校時 式歌指導
 3校時 「離転職防止講座」
 4校時 「スーツ着こなしセミナー」
 5・6校時「年金セミナー」
というハードなスケジュールでしたが、外部講師による各講話は、これから新社会人となる3年生にとって、非常に役立つ内容ばかりでした。

「離転職防止講話」
 ハローワーク白河の大越様より、近年の離職率のグラフをもとに、離転職に伴うリスクやデメリットについて説明していただきました。特に入社1年目の離職率が最も高い、というお話を聞いた際には、生徒たちはその理由を考えるとともに、離職しないために今から自分にできる事についてに真剣に考えていました。


「スーツ着こなしセミナー」
 スーツの量販店の方より、スーツの着こなしによる印象の違いや、場面別の注意点について分かりやすく教えていただきました。スーツには制服とは違った着方や注意点があることを知ることができ、生徒だけでなく教員にとっても良い勉強の機会となりました。

生徒2名が「モデル」になりました。

「年金セミナー」
 日本年金機構の地域年金推進員であり、元県立高校の校長でもある佐藤国喜様より、年金制度ができた背景から制度の仕組み、受給できる年金の種類や金額まで詳しくご説明いただきました。怪我や病気の際に給付される年金があることや、年金受給の条件などに関するお話は、この4月から厚生年金を支払う生徒にとって、貴重な情報となりました。

 お忙しい中ご来校いただき、ご講演下さいました講師の方々に心より御礼申し上げます。