News & Topics 鮫川校の活動

にっこり しらかわ地域企業展示交流会に参加してきました

 9月5日(水)、1・2年生が「しらかわ地域企業展示交流会」に参加してきました。この催しは、県南地方やその近隣の企業・団体の皆様から会社の概要や製品について教えていただくもので、生徒は限られた時間の中、60数社の中から自分の興味関心のあるブースを巡り、各社の方々から製品の特徴等を教えていただきました。中には「(この部品は)どれくらいの時間で作れるのですか」などと積極的に質問する生徒や、「昨年話を伺った企業の方が(自分のことを)覚えていてくれました」とうれしそうに報告に来る生徒もおり、生徒にとって充実した時間となったことがうかがえました。

 

 (上)光る素材の実演に見入っています。

 (中)木質ペレットを用いた発電法について説明を受けています。

 (下)鋼材の加工方法を教えていただきました。

 

 現在、3年生は今月中旬から始まる就職試験に向けて、一般常識問題に取り組んだり、面接試験の練習をしたりと忙しい毎日を送っています。1・2年生にはそのような先輩の背中を見ながら、そして今回、各企業の皆様から教えていただいたことや経験させていただいたことを参考にしながら、来年再来年の自分の姿を思い浮かべてほしいと思います。

    今回、貴重な機会を設けてくださいました一般社団法人産業サポート白河様並びに各企業の皆様、会場へ移動するバスを提供してくださいました鮫川村教育委員会様に、この場をお借りして御礼申し上げます。