News & Topics 鮫川校の活動

にっこり 「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」を実施しました

 6月17日(月)、「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」が鮫川校の体育館を会場に開催されました。

 「長谷川ファミリー」は福島市を拠点に活動している音楽家の皆さまで、これまでに1000回を超える演奏実績がある団体です。

 今回のコンサートは音楽鑑賞にとどまらず、バレエの演舞を見たり、バレエの基礎を一緒に体験させていただいたりといった盛りだくさんの内容で行われました。

 

  

 

 「うたのふるさとを訪ねて みんなで考えよう」のコーナーでは、童謡「嬉しいひな祭り」(サトウハチロー作詞)の歌詞の「間違い」を見つけることに挑戦しました。2択のクイズ形式で出題される問いに、生徒も教員も本気で挑戦していました。

 コンサートの最後には、ベートーヴェン作曲「希望の歌~交響曲第九番」を皆で歌いました。曲は聞いたことはあっても、そこに歌詞(日本語)をどう当てればいいのか戸惑う生徒も複数みられましたが、最終的にはそれらの生徒も他の生徒や教員の歌声に引っ張られる形で、無事歌い終えることができました。

 熱気冷めやらぬ中沸き起こった拍手を受け、アンコールでは復興支援ソングとして親しまれている「花は咲く」が演奏されました。演者と生徒、教員が気持ちを合わせてそれを歌いあげたところで、コンサートの幕は降ろされました。

 

  

 

 普段は鳥のさえずり等自然の響きに包まれている鮫川校に、素敵な音色が響き渡った一時間となりました。
 素晴らしい演奏を提供してくださいました長谷川ファミリーの皆様、今回の演奏会の開催をご支援くださいました福島県退職教職員互助会の皆様方に改めて御礼申し上げます。