News & Topics 鮫川校の活動

昼 林業現場見学会

 10月10日(水)、県南農林事務所主催の林業現場見学会が1、2年生を対象に実施されました。

 午前中は鮫川村の素材生産現場において、木の伐倒から運搬までの工程を見学させていただきました。高さ30mもあるスギをチェーンソーを使って手際よく切り進めていく従業員の方の技術に見入っていた生徒たちからは、木が倒れる瞬間「おぉ!!」という大きな歓声が上がりました。

 見学に引き続いて行われた体験コーナーでは、チェーンソーのエンジンをかけ、実際の重さや振動を体験させていただいたり、従業員の方にフォローしていただきながら、重機を運転して木を切らせていただいたりといった貴重な経験をさせていただきました。

 午後には塙町の協和木材株式会社様に移動し、山から切り出された木材が敷地内に所狭しと置かれている様子や、その木材が徐々に製品へと変わっていく工程を見学させていただきました。生徒たちはその光景に目を丸くしながらも、企業の方の説明に真剣に耳を傾けていました。

 今回の見学会が、地元県南地区に関わりの深い林業について理解を深める好期となるとともに、自身の進路について考える契機となってくれれば、と思います。

 お忙しい中、鮫川校の生徒のために入念な準備と丁寧な対応をしてくださいました県南農林事務所の皆様、関係企業の皆様方に、この場をお借りして御礼申し上げます。 

 

  *今回の見学会の様子は、NHKのニュースでも取り上げていただきました。  

 

  

   山の現場は広い!      さすがの手際の良さでした    生まれて初めてのチェーンソー

 

  

 重機を操作させていただきました!      製材工場見学         製品を手に取って