News & Topics 鮫川校の活動

認知症サポーター養成講座を開催しました

 11月21日(水)の5・6校時、鮫川村地域包括支援センターから認知症キャラバン・メイトの方々4名を講師に迎え、3年生を対象とした「認知症サポーター養成講座」を開催しました。

  講座の前半では、認知症とはどういう病気なのか、認知症を患っている方にはどのように接するとよいのかなどについて勉強するとともに、76歳の認知症キャラバン・メイトの方から、高齢になったことで大変になってきたことについて改めて教えていただきました。

 その後、自分が4日前に何をしていたのか、夕飯は何だったのかを思い出す認知症防止のための記憶想起トレーニングも体験しました。なかには「夕飯を誰と食べたかは覚えているけど、何を食べたかは思い出せない」という生徒もいました。

 後半では、視界が悪くなるゴーグルや重りの入ったベストなどを身に着けて、高齢者の方の動きにくさ、物の見えにくさなどを疑似体験しました。

 講座に参加した生徒からは、「認知症に対する意識が変わりました」「介護職に就くので今日の話を思い出しながら頑張ろうと思います」などの声が寄せられました。

 講座修了後には、参加したすべての生徒に、認知症サポーターの証であるオレンジリングが配られました。 

 お忙しい中、講話をいただきました認知症キャラバン・メイトの講師の方々に、この場をお借りして御礼申し上げます。