News & Topics 鮫川校の活動

にっこり 運動会と青空の集いを実施しました

 秋晴れとなった10月16日(水)、鮫川校では運動会と「青空の集い」が行われました。

 運動の秋と食欲の秋を一度に楽しむことができるこの企画は、生徒会が主体となって毎年実施している、秋の恒例行事です。

 午前中に行われた運動会では、全校生が学年の垣根を越えて紅白二組に分かれ、玉入れ、障害物競走、警泥、綱引きの四種目に汗を流しました。

 

   

「玉入れ」
鮫川小学校様より、玉とカゴをお借りして実施しました。生徒たちは互いに「まとめて投げろ!」「バスケのフリースロー投げでいけるよ!」などと声をかけ合いながら、これまで体験したことのない高さのカゴを目指して、玉を投げ込んでいました

 

   

「障害物競走」
足つぼマット渡りに始まり、バットを使ってその場を10回回り、わざと目を回すコーナーを経て、よろめきながら手を使わずにパンに食いつき、最後は借り物のお題を満たしてゴールする、という盛りだくさんの内容でした。

 

   

「警泥」
子どものころに遊んだ方も多いのではないでしょうか。生徒会の役員たちは、事前に何度もリハーサルを重ね、全校生が楽しめる警察役・泥棒役の人数、競技の時間などを割り出しました

 

 

「綱引き」
声を合わせることで力を集中するなど、様々な工夫を凝らしました 

 

 昼前から行われた「青空の集い」では、班別に別れ、校舎の周辺でバーベキューを行いました。
 思い思いの食材を持ち寄って、豪快に焼いて食べるこの行事は、各班の個性や感性、チームワークが見事に表出される、とても興味深い催しです。今年は火起こしに苦戦する一年生から、アウトドア用のテーブルとティーセットを持ってきて優雅に紅茶をすする三年生まで、実に様々な光景が見られました。「炭持ってきて」「そこ、もう焼けたよ」「先生、お好み焼き食べてください」といった声があちこちから聞こえてきた今回の「青空の集い」。文字通り青空の下、たくさん食べて、たくさん話して、親睦を深めあった貴重な時間となりました。

    

 

 生徒全員が、生徒会の一員として行事を盛り立てていく姿勢を、今後も大事にしてくれることを祈っています。 

 玉入れの道具一式を快く貸し出してくださいました鮫川小学校の先生方に、この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。