News & Topics 鮫川校の活動

にっこり 生徒会役員大活躍の一日 ~選手壮行会、生徒総会、生徒会補欠選挙実施される~

 ゴールデンウィークを目前に控えた4月27日(金)は、選手壮行会、生徒総会、生徒会役員の補欠選挙と生徒会役員が大活躍の一日となりました。

 選手壮行会では、生徒会長が軟式野球部、バドミントン部、卓球部の選手たちに励ましの言葉をかけました。各部の選手からは「悔いのないように全力を出し切ります」「日ごろの練習の成果を発揮してきます」など、試合に臨む決意が述べられました。

 

 続いて行われた生徒総会では、生徒会予算や行事などに関する審議が行われました。生徒総会は、民主主義的に物事を決めることを生徒たちが体験する場でもあります。生徒からは「昨年に比べて予算が増額されている項目があるが、それはなぜか」「事業案に校内マラソン大会の記載がないが、それはなぜか」等の質問が寄せられ、生徒会を代表して生徒会長がその理由を説明しました。例年以上に活発な質問が投げかけられるなど、多くの生徒が積極的な姿勢で議事に参加していました。

 

 生徒総会後には、役員の転出に伴う生徒会補欠選挙が実施されました。今回は書記1名の枠に3名が立候補するという三つどもえの選挙戦となりました。今回の選挙にあたり、各候補者はマニフェストやポスターを作成したり、鮫川校を盛り上げていくための思いを立会演説会で語ったりするなどして支持を訴えました。選挙管理委員会の顧問も、鮫川村教育委員会様から本物の記載台と投票箱をお借りしたりするなど、より臨場感のある形で選挙を経験することができるよう、様々な工夫を凝らしました。

  

 

  鮫川校の行事は、生徒会や上級生が率先して進めていきます。本日の行事も先輩達のおかげで円滑に進めることができました。今後は下級生たちも上級生を見習って、良い伝統を引き継いでいってほしいと思います。