News & Topics 鮫川校の活動

2017年5月の記事一覧

進路アドバイザー講話、実施

5月26日(金)に3学年を対象として、進路アドバイザーの面川さんによる進路講話がありました。「進路の実現をめざして」というテーマのもと、『働くことの意義』や『企業が望む社員の理想像』などについてお話しいただき、それぞれの進路実現に向け、気持ちを新たにできたようでした。

        
 

にっこり クリーン運動!

 5月16日(火)、クリーン運動を実施しました。

 鮫川村の美化のため、学校周辺と村中心部を手分けしてゴミ拾い、掃除。手まめ館、村役場、ひだまり荘など、村の施設周辺も美化に努めました。ゴミ袋は、お菓子の空き袋や空き缶など、多様なゴミでいっぱいに。

 成果は上々、生徒たちは、良い汗をかきながら、学校に戻っていきました。

にっこり インターンシップ報告会、開催

 5月12日(金)、インターンシップ報告会が開催されました。鮫川校のインターンシップは、例年、2年生が参加する行事となっており、今回は、昨年インターンシップに参加した3年生が、インターンシップの経験を1、2年生に伝えました。また1、2年生にとってはそのような先輩の姿を通して、働くとはどういうことかを学ぶ、またとない機会となりました。今年度は、夏場に各自希望者が、また学校行事としては、1月に2年生がインターンシップを予定しております。3年生から得た経験を生かし、進路開拓の大きな一歩としてほしいと思います。

にっこり 野球部で練習試合を行いました

 5月6日(土)、新緑の鮫川校グラウンドにおいて、鮫川村および棚倉町の社会人チームの皆さんと鮫川校軟式野球部の練習試合が行われました。
 鮫校野球部は、小野高校平田校との合同チームで、各社会人チームと対戦しました。敗れはしたものの、学ぶべきところは多く、今後に生かしていこうという思いを新たにしました。鮫川・棚倉両社会人チームの皆さん、胸を貸していただき、ありがとうございました。