News & Topics 鮫川校の活動

2017年7月の記事一覧

大豆の花が咲き始めました

 地域の方からお借りしている畑の大豆はまだですが、自転車置き場のプランターで育てている大豆は小さな小さな花をつけました。畑の大豆の花の「見ごろ」が待たれます。

二つの季節がおじぎをしています

 まもなく7月も終わろうとしているのに、鮫川校は紫陽花が盛りです。
 時を同じくして、校舎周辺に自生しているユリの花も見頃を迎えています。
 鮫川校の同窓生の皆様にとりましては、思い出の風景の一コマでしょうか。


にっこり 中学生体験入学が行われました

 7月28日(金)、中学生16名を迎えて、体験入学が行われました。
 鮫校の施設や部活動の様子を見学した中学生の皆さんは、高校生活へのイメージをふくらませていたようです。また体験学習の時間には、保育技術検定の内容を応用した作品作りや、鮫校の恒例行事の一つでもあるゲートボールに挑戦してもらいました。作品作りでは、一枚の折り紙から金魚が生まれてくるさまに、中学生から歓声が上がっていました。ゲートボール体験では、スティックを持つのが初めてという人も多いなか、高校生の先輩たちの指導を受けながら、多くの中学生がゲートめがけてひたむきにボールを打ち込んでいました。
 今日の体験が、中学生の皆さんの進路選択のお役に立てばと思っています。そして願わくば鮫校へどうぞ。職員、生徒、皆で心待ちにしています。


にっこり 球技大会が行われました

 7月21日(木)、校内球技大会が行われました。
 昨年同様、種目はバレーボールとバスケットボール。夏の暑さをものともせずに、総合優勝目指して熱い戦いが繰り広げられました。バスケットボール競技の開始前には、生徒会発案のフリースロー対決も行われるなど、趣向をこらした大会となりました。
 戦い終えて、総合3位は1年生の「牧場の朝」チーム。準優勝は3年生の「おや・まだ・おや・まだ」チーム。そして優勝は、同じく3年生の「コイケヤ・コイケヤ」チームとなりました。3年生の経験と技量が下級生を上回る結果に結びつきました。来年はどのような球技大会となるのでしょうか。1、2年生のこれからに期待が高まります。

  

  

応募前職場見学に向けて

  7月19日(水)、3年生の「総合的な学習の時間」において「応募前職場見学」に向けたガイダンスが行われました。
 ガイダンスでは3年生の担任と分校長がそれぞれ人事担当者と生徒に扮し、職場見学に臨むに当たっての望ましい態度と望ましくない態度についてデモンストレーションを行いました。 以下は生徒の感想の一部です。

 「はっきりハキハキと話すことが重要だと思った」
 「企業の方にわざわざ時間を割いていただいていることに感謝しながら見学したい」
 「学校の代表として行くので、恥ずかしくない態度で行きたい」

 就職希望者全員が応募前職場見学に行くということもあり、自分に置き換えて真剣に考えている姿が印象的でした。3年生全員の進路実現に向け、一緒に頑張っていきましょう。