News & Topics 鮫川校の活動

2017年8月の記事一覧

にっこり クリーン運動を実施しました

 8月29日(火)の午後、今年度第2回目となるクリーン運動を実施しました。
 クリーン運動は村の環境美化に貢献する活動で、好天に恵まれたこの日も、学年ごとに担当場所を決めて、火ばさみ片手にゴミの回収に汗を流しました。「あそこに紙が落ちてるよ」、「ゴミ袋待ってて!今行く」など、友だち同士互いに声をかけあいながら活動する生徒たちの姿は、とても頼もしく思えました。
 クリーン運動の成果は、燃えるゴミ、燃えないゴミともに2袋ずつ。燃えるゴミはたばこの吸い殻やお菓子の包み紙、燃えないゴミは空き缶がほとんどでした。今回のクリーン運動を通し、きれいな環境が維持される陰には、いろいろな方の努力があることを、多くの生徒が理解してくれたようでした。

  

夏休み中の3年生教室の黒板

 進路選択、特に就職試験を間近に控えた3年生の夏の教室。
 黒板に記された担任の思いは、応募前見学の礼状を書く生徒たちの背中を押し続けました。
 担任の思いが彼らに届き、彼らの進路が花開くことを願わずにはいられません。

 

畑もにぎやかになりました

 村の方のご厚意でお借りしている鮫川校の畑。
 あいにくの空模様が続いたこの夏も、それぞれの野菜が精一杯自己主張をしてくれています。
 主役の大豆はぷくぷくとふくらみ、脇を固めるスイカやトウモロコシも「早く食べておくれ」とばかりに堂々とした身をさらしています(スイカの一部は、夏の練習に耐えた運動部員たちの胃袋へ消えました)。
 来週の「総合的な学習の時間」では、1年生総出で草むしりを行います。土とのふれあい、植物とのふれあいが、彼らの癒しと心の成長につながってくれることを願っています。

にっこり 二学期が始まりました

 8月25日(金)。鮫川校では本日から二学期が始まりました。
 まずは大掃除。夏休み中の汚れを落とし、これからの学校生活の準備をしました。
 始業式に続いては、国数英理社の課題テスト。夏休み中の各教科の課題をもとにしたテストです。生徒たちは定期考査さながらに、真剣にテストに取り組んでいました。
 週明けから、二学期が本格スタートします。二学期は行事が目白押し。生徒会役員選挙をはじめ、運動会に芸術鑑賞会、修学旅行に遠足。そしてもちろん、中間期末テストもあります。二学期も、鮫校生の皆が大いに活躍してくれることを期待しています。

グラウンドはいつもピカピカ

 鮫川校のグラウンドは鮫川村の土地であるため、定期的に村の担当の方が芝刈りをして下さいます。また、軟式野球部員の保護者の方が、ほぼ毎日のように軽トラックにレーキをつけて、練習後の内野の荒れを整えて下さっています。
 この方々の技術が素晴らしく、整備後のグラウンドは、野球強豪校にも全く引けを取らない、芸術的な状態になります。
 来春、この素晴らしいグラウンドを駆け巡ってくれる新1年生がたくさん入学してくれることを、鮫川校のスタッフ、関係者一同、心から願っています。