News & Topics 鮫川校の活動

2018年1月の記事一覧

第2回進路ガイダンス実施

 1月29日(月)に今年度2回目の進路ガイダンスを実施しました。今回のガイダンスでは、進路活動を経験した3年生から1、2年生に向けて、自らの合格内定に至るまでの体験談や苦労したこと、1、2年生のうちにやっておくべきことなどについて話をしてもらいました。
 自分の進路希望をもとに小班に別れて先輩の話を聞いた1、2年生からは、発表後に活発な質問が寄せられました。質問された3年生は、自分自身が体験した道のりを精一杯の言葉で後輩たちに伝えていました。先輩の体験談をメモを取りながら聞く1、2年生の姿からは、進路に対する意識の高まりが感じられました。
 今回のガイダンスは1、2年生にとってはもちろん、発表した3年生にとっても、自身の進路活動を振り返るとともに、4月からの新生活に対する意識を高める上で有意義な時間となりました。今後もこのような機会を継続して設定していきたいと思います。


     

インターンシップを実施しました

 1月17日(水)から19日(金)の三日間、2年生を対象としたインターンシップが行われました。生徒たちは近隣市町村の12の事業所さんで、実際の業務を体験させていただきました。
 実習に臨んだ生徒たちは誰もが緊張した面持ちでしたが、実際の職場で様々な体験をさせていただいたことにより、進路選択に向け、多くのことを学ぶことができたようでした。
 
 以下は生徒の感想の一部です。

 「初めての体験ばかりだったが、会社の方の丁寧なご指導のおかげで、充実した実習になった」
 「仕事のやりがいを感じることができた」
 「あいさつや礼儀の大切さを改めて感じた」
 

 2018年は2年生にとって「3年生への進級」そして「進路の実現」と、とても大切な1年となります。このインターンシップを通し、生徒たちはそれぞれの進路実現に向けて気持ちを新たにしていたようでした。
 お忙しい中、生徒たちを受け入れ、ご指導くださいました各事業所の皆様に心から感謝申し上げます。

      

にっこり 第3学期が始まりました

 1月12日(金)、生徒たちのにぎやかな声が学校に戻ってきました。本日より鮫川校第3学期の始まりです。
 始業式に先立って賞状伝達式が行われ、第59回ビジネス文書実務検定に合格した10名(2級2名、3級3名、3級部門合格1名、4級4名)に校長より賞状が手渡されました。
 始業式後には大掃除、服装頭髪検査に引き続き、国数英理社の課題テストが実施されました。このテストは、冬休み中の課題をもとに出題されるテストです。生徒たちからは「課題自体にはしっかり取り組んだが、テストは時間が足りなかった」(2年男子)、「意外と解答を埋められた」(1年女子)などの声が聞かれました。
 来週には2年生を対象としたインターンシップが、地元鮫川村をはじめとする県南地区の各企業のご協力の下行われます。再来週には3年生の学年末考査が実施されます。生徒の皆さんには、今年も鮫川校で大いに学び、大いに笑い、さまざまな経験を積んでいってほしいと思います。

 
(左)ビジネス文書検定合格! 
(右)校長先生のお話「憧れられる鮫校生になろう」

 
 (左)服装頭髪チェック
 (右) 課題テストに挑む

 
                       3年荒井さん撮影「大掃除」