News & Topics 鮫川校の活動

2018年12月の記事一覧

にっこり 薬物の危険性について学びました

 12月12日(水)、栃木DARCより講師をお招きし、「薬物乱用防止教室」を実施しました。

 栃木DARCでアウトリーチ部長を務めていらっしゃる講師の方は、ご自身の経験をふまえ、さまざまな情報を提供してくださるとともに、薬物に手を染めないためのアドバイスをしてくださいました。生徒たちは講師の、

  ・薬物を使用すると、最後は自分をコントロールできなくなってしまう
  ・身近な人から薬物の使用を勧められるケースが多く、その時に断れるかどうかが肝心である
  ・薬物依存者は、快楽のために薬物を使い続けているのではなく、現実逃避薬として使っている

といったお話に皆聴き入っていました。以下は生徒の感想です。

  「薬に頼らず生きていきたいと思った」
  「友達がもし(薬物の使用を)勧められていたら、助けてあげたいと思いました」
  「自分は(薬物を)やってしまわないかと心配になってきた。しかし、絶対にやらない」

 これらの感想から、多くの生徒が薬物の恐ろしさを感じ取っていることが読み取れました。生徒たちには今日聴いた内容を忘れずに、薬物を使用しないのはもちろんのこと、薬物をめぐる危険に巻き込まれた際には、周りに助けを求めることができるようになってほしいと強く感じました。

 お忙しい中、講師を派遣してくださいました栃木DARCの皆様、貴重なお話をしてくださいました講師の方に、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。 

 

    

 

にっこり 「情報モラル講話」を行いました

 12月5日(水)、鮫川校では、スマホやオンラインゲーム等との付きあい方や、それらの持つ危険性について学ぶ「情報モラル講話」を実施しました。

 講師をお務めいただいた福島県教育センターの目黒朋子先生は、生徒たちがスマホやオンラインゲームなどとうまく付き合うことができるよう、様々な事例を示したり、生徒たちに問いかけたりしながらお話しを進めてくださいました。その中でも特に、

 ・ネットで生じたトラブルはネットでは解決できない
 ・スマホやゲームは利用するものであって、利用されるものではない
 ・相手に自分の意思が思ったままに伝わるとは限らない

といったお話は、多くの生徒の胸に強く残ったようでした。 

 

    

 目黒先生のお話を聴いた生徒からは

  「スマホにいつ依存してしまうかわからないので、自分の中でルールを決めて関わっていきたい」
  「寝るときにはスマホをいじらず、必要があるときだけ使おうと思います」

といった感想が数多く寄せられました。

 スマホは便利で身近な道具であるだけに、スマホをトラブルの元にしてしまうのではなく、便利な道具として使いこなすことができるよう、使い手である生徒自身が意識を高めてくれることを祈って止みません。

 ご多忙の中、貴重なお話をいただきました目黒先生に、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。