News & Topics 鮫川校の活動

2019年4月の記事一覧

学校 選手壮行会と生徒総会が行われました

 4月26日(金)の午後、高校総体の県南地区予選に出場するバドミントン部、卓球部の選手を応援する壮行会が行われ、生徒会長が励ましの言葉を述べました。その後、各部のキャプテンが大会に臨む決意や目標を述べました。


 左から 励ましの言葉を述べる生徒会長、バドミントン部、卓球部の選手たち。

 壮行会後には前期の生徒総会が行われ、各部活動の予算案や活動計画が承認されました。今回は生徒会執行部が丁寧に準備を進めたこと、議長が会の円滑な運営に努めたことにより、フロアから質問や要望等は出されませんでした。

 多くの3年生にとっては、今回の大会が高校生活最後の公式戦となります。これまでの練習の成果を十分に発揮し、悔いの残らない試合をしてきてくれることを、心から祈っています。


 選手自身も校歌斉唱。

学校 授業参観並びにPTA総会が行われました

 4月25日(木)の午後、授業参観とPTA総会並びに学級懇談会が行われました。

 授業参観では、1年生が国語総合、2年生が世界史A、3年生が体育の授業をそれぞれ公開しました。多くの保護者の方々が都合をつけて駆けつけてくださり、子どもたちの学習活動を見てくださいました。上級生は普段と変わらずリラックスした雰囲気で授業に臨んでいましたが、1年生はかなり緊張した面持ちで授業に参加していました。

 PTA総会では、30年度の事業報告や決算報告、31年度の事業計画や予算案並びに新役員について審議が行われ、それぞれ承認されました。
 総会終了後には、長年PTA役員をお務めいただいた前会長、前副会長に、新会長並びに校長より表彰状が手渡されました。

 学級懇談会では、今年一年の学級経営の方針や行事予定等について、担任から説明がありました。

 お忙しい中、授業参観並びにPTA総会に足をお運びいただきました保護者の皆様方に、この場をお借りして御礼申し上げますとともに、今後のPTA活動へのお力添えを心よりお願い申し上げます。


 左から 1年生の国語総合、2年生の世界史、3年生の体育の授業風景


 左から 総会全景、校長の挨拶、事務局からの説明


 左から前PTA会長への表彰状授与、同副会長への表彰状授与、学級懇談の様子(3年生)

晴れ ようやく春がやってきました

 やっと桜が咲きました。

 桜の花にはやはり青空が似合いますね。

 それぞれが描く生徒達の未来も、花開いてくれることを願う、春の一日です。

晴れ 1年生が村内を散策しました

 4月17日(水)の「総合的な探究の時間」に、1年生が村内を散策しました。今年の1年生のほとんどは村外出身者であるため、自分が通う高校の周りには何があるのか、どのような環境の中で自分たちは日々勉強していくことになるのかについて、早いうちに学ばせたいと考え、このタイミングで「散策」を実施しました。

 学校を出発するまでは同級生との関係もまだまだ堅い感じでしたが、散策中には笑顔で話したりふざけ合ったりする姿も見られるようになりました。「地域について知る」ために実施した散策でしたが、どうやら「互いについて知る」ことにも寄与したようです。

 「総合的な探究の時間」を通し、地域に関する学び、他者に対する学び、他者との関係性を構築することに対する学びが深まるよう、彼らを継続的に支援していきたいと思います。

 

学校 対面式が行われました

 4月10日(水)、対面式と部活動紹介が行われました。

 対面式では最初に生徒会長より歓迎の言葉が述べられました。続いて新入生の代表が2、3年生に対し、「先輩方の教えを受け、勉学・部活動に励み、一日も早く学校生活に慣れるよう努めて参ります」と挨拶をしました。2、3年生からは、生徒会役員の紹介に引き続き、各部の活動内容の紹介がありました。式の最後には、2、3年生が元気な声で1年生に校歌を披露しました。

 新入生が1日も早く新たな環境に馴染むことができるよう、2、3年生には様々なサポートを積極的に行ってくれることを期待します。