News & Topics 鮫川校の活動

2019年9月の記事一覧

にっこり 生徒会役員の立会演説会と投票を行いました

 9月6日(金)、新たな生徒会役員を決める立会演説会と選挙が行われました。

 今回の選挙には、1、2年生7名が会長、副会長、書記、会計に立候補しました。投票に先立って行われた立会演説会では、候補者それぞれがマニフェストに基づき自分の考えをアピールするとともに、鮫川校がこれから目指すべき姿について訴えました。「鮫川校を『通ってよかった』と思える学校にしたい」「最高の思い出が残る学校にしたい」など、表現は違っても、それぞれが鮫川校とそこに通う生徒のことを思い、自分にできる最大限のことを主張していました。

 立会演説会後には、鮫川村選挙管理委員会様よりお借りした本物の投票箱と記載台を用いて投票を行いました。18歳から選挙に参加することができるようになった現在、高校在学中に投票する機会が巡ってくる生徒もいます。今回の経験が将来の選挙行動に結びついてくれることを願っています。 

 

    

 
 新たな生徒会執行部は、10月より本格的に始動します。11月には3年に一度の学校祭「山峡祭」も控えています。役員それぞれが持ち味を発揮して、鮫川校を盛り上げていってほしいと思います。併せて生徒会執行部以外の生徒にも、生徒会の活動に積極的にかかわり、鮫川校をよりよくしていってほしいと思います。

 投票箱や記載台をご提供くださいました鮫川村教育委員会様に、この場をお借りして御礼申し上げます。

にっこり しらかわ地域企業展示交流会に参加してきました

 9月4日(水)、1・2年生が「しらかわ地域企業展示交流会」に参加してきました。

 当日は60余の企業がブースを開設し、社会の第一線で活躍されている社員の方々が、自社の製品や企業理念等について説明をしてくださいました。なめらかに加工された金属や、コンビニやスーパーでおなじみの食品のパッケージ、3Dプリンターで作り出された部品など、高い技術で作られたそれらの製品は、そのどれもが生徒たちの目を、そして心を引きつけるものばかりでした。

 以下は、生徒たちの反応です。

 「さまざまな企業を知ることができ、将来の選択肢が増えたと感じた」
 「自分の知らない仕事が、まだまだあるのだということが分かった」

 本日の経験は、生徒たちにとって、今後の進路を考える上で大きな手掛かりになっていくことと思います。
 貴重な機会をご提供くださいました産業サポート白河様をはじめ、出展された企業の皆さまにこの場をお借りして改めて御礼申し上げます。