News & Topics 鮫川校の活動

2019年10月の記事一覧

嵐 R1 修学旅行日記42 大雨の中、棚倉、鮫川へ

 解団式を終えて駅の外に出てみると、傘も役に立たないほどの大雨。

 棚倉、鮫川に向かうメンバーは、びしょ濡れになりながらバスに乗り込みました。

 途中、白河実業高校付近までは大渋滞。

 そのような中、学校からは「鮫川村に土砂災害警戒情報が発表された」との連絡。

 「家に着くまでが修学旅行」の言葉通り、生徒、スタッフ全員が無事に帰宅できることを願わずにはいられません。

 

 

お知らせ R1 修学旅行日記41 解団式

 強い雨の中、やまびこ213号は定刻通り新白河に到着しました。

 ここで解散となる生徒もいるため、改札を抜けたところで解団式を行いました。

 終わってみればあっという間の3泊4日でしたが、生徒たちは数多くのことを学んでくれたことと思います。

 学校長からもあったように、今後は頭の中を進路希望の実現に切り替えていくこととなります。

 一歩一歩成長していく生徒たちの姿を楽しみにしながら、今後も引き続き生徒たちを支援していきたいと思っています。

 保護者の皆様、悪天候の中お出迎えいただき、ありがとうございました。

出張・旅行 R1 修学旅行日記40 やまびこ213号乗車

 ここまで来ると、さすがに疲労の色は隠せません。

 17:35に新白河駅に着きます。

 白河方面の生徒はそこで解散となるため、駅構内で解団式を行います。

 その後は18:00に新白河駅をバスで出発し、棚倉駅へ向かいます。

 そのバスが鮫川校に着くのは19:00過ぎになる予定です。

 もうしばらく修学旅行は続きます。

 みんな、もう一息で「地元」だよ。

出張・旅行 R1 修学旅行日記39 東京駅

 定刻通りに東京駅に到着しました。

 気温が下がり気味ですが、みな元気です。

 この後、16:12発のやまびこ213号で新白河へ向かいます。

電車 R1 修学旅行日記38 新大阪

 道頓堀でも生徒たちは時間厳守で行動することができたため、新大阪駅に余裕を持って到着することができました。

 改札の中で30分ほど買い物の時間を取った後、これまた余裕を持って新幹線ホームへと上がりました。

 今日は車内で昼食となります。

ピース R1 修学旅行日記37 道頓堀

 あいにくの雨となってしまいましたが、予定通り道頓堀で自由行動の時間を取りました。

 看板前の記念写真撮影も、やはり盛り上がらないですねぇ、この天気だと。

 それでも生徒の皆さんは、たこ焼きを食べたりお土産を追加で買ったり、なぜかゲー〇セン〇ーへ入り浸って景品をゲットしまくったりと、それなりに楽しい時間を過ごしていたようです。

 ホテルの朝食をしっかり食べた人は、さすがにたこ焼きを食べることはできなかったですね。

 朝食が7時、たこ焼きが10時ですもの。

 

バス R1 修学旅行日記36 大阪市内車窓見学

 定刻通りにホテルを出発し、大阪市内の見学(車窓から)に出発しました。

 それと時を同じくして、雨が落ちてきました。

 バスガイドさんは丁寧に建造物や歴史について説明をしてくださいますが、うちのお子様たちはご想像の通りのマイペース。もっとも、疲れもたまっているのでやむを得ない面もありますね。

 聞いていないように見えて実は聞いている。

 聞いていないように見えてやはり聞いていない。

 さあ、君たちはどっち?

曇り R1 修学旅行日記35 四日目の朝

 雨は止んでいますが、昨日と同じ曇り空です。

 他校が修学旅行専用の朝食となる中、鮫川校の生徒は一般のお客様と同じ会場で、同じ内容の充実した食事を頂きました。

 ただ・・・せっかく充実した内容の食事を提供いただいても、生徒たちの食は細く、すべてのメニューを食べ尽くすような強者は現れませんでした。

 昨日の疲れを引きずっているのか、はたまた私たちの知らないところで大量のお菓子を摂取してお腹がすいていないのか、小食の理由は定かではありませんが、生徒に目立った体調の不良は今のところ見受けられません。

 大阪で過ごす時間も残りわずか。この後は車窓から大阪市内を見学した後、道頓堀でしばしの自由時間となります。

 全員が無事に全ての予定を終えることができることを心から祈ります。   

鉛筆 R1 修学旅行日記34 三日目の夜

 雨のUSJが終わりました。

 晴天の時に比べれば、やはり盛り上がりは今ひとつだったようですが、それでもホテルに帰ってきた生徒たちの顔には、疲れとともに充実感が満ちていました。

 修学旅行も明日で終わりです。後は道頓堀での自由時間を残すのみです。

 この三日間、生徒たちは一度も集合時間に遅れることはありませんでした。

 ほとんどの場合において、「5分前行動」がなされていました。

 そのご褒美として、止んでくれませんかねぇ。

 最終日の2時間ぐらい・・・。

 (今晩の部屋長会議は、保健室として押さえてある部屋で行いました)

 

視聴覚 R1 修学旅行日記33 集合写真も大変

 雨が激しくなってきたため、予定していた「地球」の前を諦め、屋根のあるところで集合写真を撮りました。

 ここから21時まで自由行動です。夕食も各自で摂ります。

 あいにくの雨模様ではありますが、生徒諸君には楽しい思い出をできるだけたくさん作ってきてほしいと思います。

 いってらっしゃい!