News & Topics 鮫川校の活動

2019年11月の記事一覧

王冠 山峡祭(やまかいさい)第二日 一般公開

 山峡祭二日目は、午前中が企画・展示の一般公開、午後が芸術鑑賞会です。

〇開祭式  
  
村長様、同窓会長様、PTA会長様、学校長、生徒会長、山峡祭実行委員長によるテープカットが行われました。

〇企画・展示
 全校生 

校舎2階の壁面に、全校生で製作した「ビックアート」がつり下げられました。
来年度の募集停止を受け、装飾用の花で「Last stage」の文字が記されました。  

 1年生
  


「縁日」を開催しました。小さいお子さんはもちろん、大人の方にも喜んでいただけました。
 総合的な探究の時間で取り組んだ大豆栽培についてもポスター発表しました。

 2年生
  
「うさちゃんカフェ」を開きました。トーストも美味でした。
「厨房」はてんてこ舞いでした。

 3年生
  

  
「メイドカフェ」でパンケーキをメインに提供しました。
 様々なトッピングがいいアクセントになっていました。

 保健委員会

「健康で長生きするために、野菜をしっかり食べよう!」をテーマに、ポスター発表をしました。

 家庭部・文芸部
   

 
家庭部はオリジナルのマグネットやクリスマスツリー用の飾りを販売しました。
村長さんや議員さんたちもたくさん購入してくださいました。
文芸部は自分の好きな絵を描いた模造紙を掲示しました。
家庭部と文芸部の生徒が中心となって活動している「鮫川ささえ愛隊活動報告」についても同じ会場でポスター発表しました。ブルーベリーやタマネギの皮で染色したのれんとのぼりも飾りました。

 「服飾手芸」「子どもの発達と保育」選択者
  
「服飾手芸」の授業で制作した「どうぶつぬいぐるみ」と「子どもの発達と保育」の授業で制作した「ざぶとんまくら」を展示しました。

 山峡祭実行委員会・生徒会

 焼きそばを販売しました。

 PTA

PTA役員の皆さんが、豚汁にすいとんを入れた「すい豚汁」を100食作ってくださいました。
来場された方々に無料で提供されました。

〇発表
 合唱部
  
多くの部員が他の部活動と兼部しているため、本格的な練習は週に1日しかできません。
それでも当日は精一杯の歌声を全校生と地域の方々の前で披露しました。  

〇芸術鑑賞会(風の祭り)
  

     


中国雑伎を全校生と地域の皆様方で鑑賞しました。
芸術鑑賞会(風の祭り)は村からの多大なるご支援のおかげで毎年実施することができています。
当日ご挨拶をいただきました関根村長さんを初め、村のすべての皆様方に御礼申し上げます。

〇閉祭式
 
学校長の挨拶に続き、実行委員長が閉祭を宣言し、最後の山峡祭の幕が下ろされました。

多くの方々のお力添えにより、3年に一度の公開文化祭「山峡祭」を無事終えることができました。
準備、当日の運営等を通して、生徒たちは大きく成長したと感じております。
鮫川校の職員は、これからも生徒の成長を支援し続けます。