News & Topics 鮫川校の活動

2017年9月の記事一覧

にっこり 立会演説会と投票が行われました

 9月8日(金)、鮫川校は後期の生徒会役員を決める選挙戦の最終日を迎えました。同日行われた立会演説会では、「当選後は挨拶の励行に努め、鮫校を盛り上げていく」「生徒の意見を積極的に取り上げていける生徒会をつくりたい」といった熱い主張が各候補からなされました。
 投票は信任投票で行われ、生徒は「この人ならば」と思った候補に対し、投票用紙に〇をつける形で自分の意思を表明しました。選挙結果は即日開票され、9月11日(月)に発表されます。なお、今回も鮫川村選挙管理委員会様のご厚意により、実際の選挙で使われている投票箱を用いた投票を生徒に体験させることができました。この場をお借りして御礼申し上げます。
 日本では昨年より選挙権が18歳以上に引き下げられ、年齢要件を満たせば高校3年生でも選挙で意思を表明することができるようになりました。本日の生徒会役員選挙をきっかけに、いずれ来たる地方選挙や国政選挙に向けて、鮫川校の全ての生徒が主権者としての意識を高めてくれれば、と思います。

  

にっこり 薬物乱用防止教室・献血セミナーを実施しました

 9月6日(水)、鮫川校視聴覚室において薬物乱用防止教室と献血セミナーが開催されました。今回は、県の保健福祉事務所並びに赤十字血液センターの方々から、薬物乱用の危険性や献血の意義についてご講話いただきました。薬物乱用防止教室では、データに基づいてその恐ろしさをご説明いただき、献血セミナーにおいては映像を用いながら献血の必要性を教えていただきました。会に参加した生徒からは次のような感想が寄せられました。

 「ダイエット商品と称してネットで違法薬物が出回っていることを知り、見かけても買うべきではないと思いました」(3年女子)
 「これまで献血に興味はありませんでしたが、次に献血できる機会があったら、積極的に協力します」(1年男子)

 なお、鮫川村では来月6日、手まめ館と村役場にて、献血の呼びかけがあります。

  

にっこり サマーショートボランティア修了!

 この夏、東白川郡の幼稚園や介護施設のご協力のもと、「サマーショートボランティア」活動が行われ、過日、鮫川村社会福祉協議会様より修了証が交付されました。
 参加した生徒の一人は、「初めて幼稚園での活動に参加しましたが、子どもたちの笑顔を見て、この仕事に関わっていきたいという思いがさらに強くなりました」と今回の活動を振り返っていました。このような体験を、これからの進路を切り開いていくく手がかりとしてほしいと思います。

 

しらかわ地域企業展示交流会に参加してきました

 9月6日(火)、グランドエクシブ那須白河を会場に、「福島県しらかわ地域企業展示交流会」が開催され、鮫川校の1、2年生39名が参加しました。
 この交流会には、しらかわ地域の企業をはじめ、県内の大学、専門学校から合わせて62の出展がありました。生徒たちは多い生徒で10社、少ない生徒でも4社のブースを回り、各企業がどんな物を作っているのか、どんな人材を求めているのかなどについて、実際に製品に触れながら企業の方の説明を伺いました。
 帰校後に行ったアンケートでは、働くことことのイメージについて、「大変そうだけど、面白そう」と答えた生徒が大多数を占めました。今回、たくさんの企業の方からいただいたお話は、今後彼らが進路を選択・決定していく上で、非常に大きな指針となりました。お話をしてくださった企業の皆様、会場への交通手段としてスクールバスを無償で提供してくださった鮫川村教育委員会様に改めて御礼申し上げます。