News & Topics 鮫川校の活動

2018年6月の記事一覧

にっこり 大豆栽培学習、準備が整いました

 6月8日(金)、第一学年で行っている「大豆栽培・加工体験学習」が、いよいよ今年の第一歩目を踏み出しました。

 体験学習の指導をしてくださるのは、鮫川村で長年農林業を営んでいらっしゃる鈴木寛重様です。今日は鈴木様から、大豆栽培に欠かせない土づくりのコツを教えていただきました。
 生徒たちは、耕耘機を使って畑を耕したり、たい肥や苦土石灰を散布したりと、大豆栽培に適した土作りに励みました。初めて耕耘機を操作した生徒たちは「左のハンドルを握ると止まるよ」とか「方向転換うまいね」など、互いに声をかけあいながら作業を進めていました。

 予定では、13日(水)に大豆を蒔きます。昨年以上の収穫を期待しつつ、今後も大豆の栽培をすすめていきたいと思います。

 

   

会議・研修 進路ガイダンス

 6月5日(火)、全校生を対象とした「進路ガイダンス」が行われ、上級学校の担当者様から、各校が専門とする学問や卒業後の進路等について、個別かつ丁寧にご説明いただきました。また、3年生の就職希望者も、集団面接の練習をしていただいたり、職業別分科会で個別に指導していただいたりしました。 

 今回の「進路ガイダンス」が、高校卒業後の進路や今後の高校生活の過ごし方について考える契機となってくれることを願っています。 

 鮫川校生のために遠方よりご来校いただきました各校の担当者様に、この場をお借りして御礼を申し上げます。 

 

    

  

晴れ 衣替えの空

              

 

 午後になると急な雷雨に見舞われる日々が続いた今週でしたが、今日は一転、湿気もなく、気温も20度に届かない、絶好の勉強日和となりました。

 そんな勉強日和の午後、鮫川校の全校生は、村内の「クリーン運動」に出かけます。

 

 もったいない、と思われますか?
 勉強日和なのに、出かけるの。

 

 「勉強」って、教室の中だけでするものではありませんから。

 

 今日は青空の下、

 地域に貢献すること、

 誰かの力になることを

 「勉強」してきます。