News & Topics 鮫川校の活動

2019年4月の記事一覧

学校 入学式が執り行われました

 穏やかな青空が広がった4月9日(火)の午後、平成31年度の入学式が鮫川校の体育館で挙行されました。

 学級担任による呼名に引き続き、郷清隆校長より15名の入学が許可されました。

 校長式辞、来賓祝辞の後、新入生の代表が「本校の学則を守り、勉学に部活動に全力を尽くし、自己の確立に向けて三年間日々精進することを誓います」と誓いの言葉を述べました。

 入学式終了後には高校生活最初のLHRが教室で行われ、明日からの生活を円滑に送るための様々な情報が学級担任、副担任より提供されました。

 新入生が一日も早く鮫川校での生活に慣れ、勉強に部活動に励んでくれることを心から祈っています。

 

昼 着任式と始業式が行われました

 入学式を翌日に控えた4月8日(月)、着任式が行われ、新たに転入された5名の先生方が前任校のことや鮫川校の印象等についてお話されました。

 着任式に続いて行われた始業式では、新しく着任された郷清隆校長先生から、「元気に挨拶をしよう」「自分がされて嫌なことは人にしない」「努力をしよう」という3つについてお話がありました。

 フロアに整列する生徒は2、3年生だけであったため、若干の寂しさは禁じ得ませんでしたが、どの生徒も「先輩」としての風格すら感じるようなしっかりした態度で先生方のお話を聞くことができました。

 明日は入学式のため2、3年生の多くは休業日となりますが、受付や接待、放送等の係になっている生徒は休日返上で新入生のために働いてくれます。新入生のためにも、力を貸してくれる上級生のためにも、明日の入学式が素敵な時間となってくれることを願ってやみません。