News & Topics 鮫川校の活動

News&Topics 鮫川校の活動

学校 鮫川校、最後の日。

3月31日(木)、鮫川校最後の日となりました。

就業時間が近づくと、関根村長様、武藤教育長様らが来校され、校長と分校長に花束を贈呈していただきました。

その後、鮫川村の村内放送では、武藤教育長のお別れの言葉と校歌が流され、最終日に駆け付けた職員一同、感慨深く聞き入っていました。

最後の最後まで、村に愛された鮫川校でした。

学校 「卒業証書授与式」と「閉校式」を挙行しました。

 3月1日(火)、最後の「卒業証書授与式」を挙行しました。14名の卒業生が鮫川校74年の歴史と伝統を胸に刻み、未来への希望を抱えて学び舎を巣立ちました。

 卒業証書授与式後、すぐに「閉校式」が挙行されました。本来であれば、多くの方々をお招きして実施されるところではありますが、新型コロナウイルス感染症の影響により、最小限の規模での閉校式となりました。

 鮫川校に対する同窓会の皆様、村民の皆様の弛みない愛情を感じつつ、惜しまれながら74年の歴史に幕を閉じました。

  

  

学校 『閉校式』について

令和4年3月1日(火)に閉校式を挙行いたします。

なお、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、出席者の制限をすることといたしました。
つきましては、一般の皆様方の出席は見合わせていただきますようご連絡申し上げます。

花丸 鮫川和紙で卒業証書を作りました。

 1月18日(火)、19日(水)の2日間、「鮫川和紙の家」を訪問し、紙漉き体験を実施しました。

 初日は、鮫川和紙の歴史や制作工程を学んでから、紙漉きに慣れるための練習をしました。二日目は、和紙による自分たちの卒業証書作りに挑戦しました。水は冷たく、慣れない道具で苦戦する様子も見られましたが、齋須寛一様の御指導のもと、卒業証書となる鮫川和紙を作ることができました。

 生徒からは「紙漉きを通して、鮫川村の文化や和紙の歴史を学んだ」「ものづくりへの思いや昔の人々の苦労・知恵を知った」「伝統的な和紙で自分の卒業証書を作るという特別な経験ができた」などの感想がありました。

  

  

  

合同球技大会(安積御舘校と)

12月14日(火)、同じく今年度で閉校となる安積高校御舘校と合同球技大会を行いました。

御舘校にお邪魔し、バドミントン、ドッジビー、玉入れ、バレーボールと、様々な競技を大いに楽しんでくることが出来ました。

今年度で閉校となる両校ですが、最後の年の大変良い思い出となりました。