News & Topics 鮫川校の活動

にっこり 進路ガイダンスを実施しました

 6月2日(火)、鮫川校では、今年度初となる進路ガイダンスを実施しました。

 

 生徒たちは就職、進学などの分野に分かれ、講話に臨みました。

 就職の分野では「何のために仕事を選ぶのか、そのことをはじめに考える必要がある」「仕事の対象はすべて『人』である、このことから考えるべきである」などの事柄について、教えをいただきました。面接の練習においては、マイナスの内容を問われてもプラスの姿勢を示しながら答えるべきこと、など、面接に臨む心構えから受け答えまでを含めて指導をいただきました。

 

 参加した生徒の反応としては、次のようなものがありました。

 「面接のとき、答えられなかったのが悔しかった。何回も練習あるのみだと思った」

 「仕事は人生である、と分かった。だから、本当に自分のやりたい仕事をやりたいと思った。仕事を軽い気持ちで選んではならない。将来について考えが変わりました」

 

 今後、3年生は7月に求人票の公開、履歴書作成や企業研究、面接練習を経て、9月以降の入社試験や進学試験に臨んでいくことになります。本日、講師の先生方からいただいた言葉を胸に、目の前の課題に一つ一つ取り組んでいってほしいと思います。

 

 ご多忙の折、ご講話いただきました講師の皆さまに、この場を借りて改めて御礼申し上げます。