News & Topics 鮫川校の活動

にっこり 防犯教室を開催しました

 6月20日(水)、防犯教室を開催しました。

 子どもたちが被害者となる犯罪が後を絶たない昨今、鮫川校でも日常的に生徒たちへ不審者に関する情報を提供したり、緊急時に取るべき行動について話をしたりしていますが、今回は棚倉警察署の小野様、鮫川駐在所の添田様から専門的な立場で防犯に関する指導をしていただきました。

 小野様からは、福島県警の標語「あ・と・が・こ・わ・い」を題材に、防犯の心得について話をしていただきました。生徒たちは、スマホを使った犯罪を起こさないようにするために守らなければならないことについて学びを深めていました。  

 

 

 添田様からは、不審者に手をつかまれた時や羽交い絞めにされた時の対処法(護身の心得)について教えていただきました。その後生徒はペアになり、その場で学んだことを実践しました。体験後「簡単に相手の手を振りほどくことができた」と驚きの声を上げる生徒に対し、添田様は「あくまでも逃げるのが最優先」と強調していらっしゃいました。  

  

 

 各種報道で凶悪な事件について見聞きするたび、防犯教育の重要性を強く実感します。今回講師の方々から教えていただいたことを生徒の安全を守ることにつなげられるよう、今後も指導、支援に努めていきたいと思います。
 今回、貴重な時間を鮫川校のために割いてくださいました添田様、小野様、誠にありがとうございました。