ブログ

高校内企業説明会

 2月21日(水)に1・2年生を対象とした、ハローワーク主催の高校内企業説明会が行われました。今回は保育分野から「さめがわこどもセンター」様、製造分野から「鮫川器機株式会社」様、介護分野から「特別養護老人ホーム ほたるの里」様にお越しいただき、企業概要や企業が求める人物像、高校在学中に取り組むべきこと等についてお話しいただきました。
 今回の説明会では、ご説明いただいた担当の方が鮫川校の卒業生であったり、近年入社した鮫川校の卒業生の成長の様子をご紹介いただくなど、学校と地域企業様との繋がりの強さを感じることができました。各学年とも進級を控えたこの時期、特に2年生はあと半年で就職試験を迎えることからか、意識を高く持って積極的に質問する姿も見受けられました。以下は生徒の感想の一部です。

 「将来働きたいと思っている分野の話を聞くことができ、大変参考になった」(1年女子)
 「働くことの意義や、自分にあった仕事を選んだ方が長く続けられることを知ることができた」(1年男子)
 「高校生のうちから、自分がどういう仕事に就きたいかをじっくり考えていきたい」(1年女子)
 「仕事は大変なことが多いからこそ、やりがいがあるのだとわかった」(1年女子)
 「今年はボランティアなど様々な体験をし、自分にあった仕事を見つけていきたい」(1年女子)

 お忙しいところ、ご説明いただきました各企業の皆様、準備等で大変お世話になりましたハローワーク白河の皆様に心より御礼申し上げます。


 さめがわこどもセンター 様

 鮫川器機株式会社 様 

 ほたるの里 様