News & Topics 鮫川校の活動

News&Topics 鮫川校の活動

にっこり ふくしまの未来を考える会議に参加しました

 12月25日(金)、鮫川校は冬休みを迎えています。

 本日、福島県主催の会議「令和2年度教育フォーラム 高校生ワークショップ」が開かれ、修明鮫川校より第2学年生徒1名が代表として参加しました。新型コロナウイルス対策のため、会議はオンライン形式で行われました。

 この会議は、福島県のこれからの学校と教育のあり方について、高校生の意見を取り入れながら考えていくものです。授業や校則、いじめ問題、そして理想の学校の姿に至るまで、多様な観点から議論が重ねられました。鮫川校代表生徒も発表を担い、これからのふくしまの学校について、提案を行いました。

   

にっこり 運動会と青空の集いを実施しました

 11月6日(金)鮫川校秋の恒例行事、運動会そして「青空の集い」を実施しました。

 新型コロナウイルス対策をしながら、紅白それぞれのチームに分かれ、運動会の借り物競争、障害物競走、リレー、またドッヂビーで競いました。日ごろ鍛えた身体・技術を生かし、そこかしこでファインプレーが連続、盛り上がりを見せていました。

 昼時には、恒例行事「青空の集い」として、教職員が作った芋煮を味わいました。鮫川産の食材がふんだんに入ったおいしい芋煮となり、二杯、三杯とおかわりをする生徒もいました。

   

にっこり 芸術鑑賞会「風のまつり」を実施しました

11月13日(金)、芸術鑑賞会「風のまつり」を実施しました。
 今年度はNHK教育テレビの顔として長年活躍されてきた、「ワクワクさん」こと久保田雅人様を講師としてお招きし、久保田様の活動や、魅力的な工作についてご講話いただきました。後半では、番組で披露されていた工作なども体験させていただき、生徒たちが実際に触れるような場面も作って遊ばせていただきました。

久保田雅人様に、この場を借りて改めて御礼申し上げます。

また、この行事は、鮫川村よりご支援いただき、実現することができました。改めて御礼申し上げます。

   

  

にっこり 第二回クリーン運動を実施しました

 10月30日(金)、第二回クリーン運動を実施しました。

 いつもお世話になっている鮫川村の各地に分かれ、主に道路沿いのゴミを拾い集めました。鮫川村の道は、村民の皆様の尽力により、きれいに維持されています。一部の場所に落ちていたたばこの吸い殻や、食品包装などを拾い集め、微力ながら鮫川村の美化に協力させていただきました。

    

にっこり 鮫川村青少年の主張大会が開かれました

   

 

 10月7日(水)、鮫川村青少年の主張大会が鮫川校体育館で開かれました。村内在住の鮫川校第3学年生徒2名が参加し、村への思いを言葉にしました。進路決定や卒業が近づく中、改めて自分の気持ちを、堂々と言葉にすることができていたと思います。

 

    

 また、大会に先立ち、鮫川校の後期生徒総会が開かれました。新体制で発足した役員を中心に、閉校まで残り1年半の鮫川校をリードしていくことになります。自分たちの理想とする学校に近づけるよう、活躍していくことを期待してやみません。