2018年5月の記事一覧
企業見学会・学校見学会
5月30日(水)、全校生対象の「企業見学会」と「学校見学会」が行われました。
企業見学会には、高校卒業後に就職を希望する37名が参加しました。今回の企業見学会では、株式会社YSK様、株式会社ウチヌキ様、株式会社シーズ様の3社を見学させていただき、各社の担当者様から実際の工場の様子や業務内容、製品がどのようなところで利用されているか等について丁寧に説明していただきました。
工場見学に対する生徒の興味関心は非常に高く、質疑応答の際には「製品の一部だけ違う素材を使うのはなぜか」「仕事での一番のやりがいと苦労していることは何か」等の質問が数多く寄せられました。
各企業の担当者様からは、企業が求める高校生・人物像についてもお話をいただきました。求人票の公開を1ヵ月後に控えた3年生は、メモを取りながら、熱心にその話に聞き入っていました。
上級学校への進学を希望する25名は、郡山健康科学専門学校様、FSGカレッジリーグ様を見学させていただき、各校の先生方よりカリキュラムや実習の進め方等について教えていただきました。
郡山健康科学専門学校様では、医療や介護の実際についてご説明いただきました。高齢の方の感じ方や見え方を擬似的に体験する場面で、重りやゴーグル、関節を固定するサポーターなどを身につけた生徒たちは、高齢になると周りが見えなくなる、思うように歩けなくなること等について理解を深めていました。
FSGカレッジリーグ様では、各自の希望に応じて学校の様子を見学させていただきました。デザインに興味がある生徒はその基礎やコピックの使い方について教えていただきました。ファッションに興味がある生徒は、自分の腕に花の文様をメイクするなどの体験をさせていただきました。このほか、介護や自動車整備などの分野についても多くのことを教えていただきました。
今回の学校見学を機に、夏のオープンキャンパスへの参加を決めるなど、進路実現に向けて動き出す生徒の姿も見受けられるようになりました。お忙しい中、鮫川校生の進路意識の高揚にお力添えいただきました各企業、各上級学校の皆様方に、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。
急な雷雨
たたきつけるような雨。
生徒の下校時間に合わせるように、やみました。
雨が強くなり
生徒が不安がった瞬間、
それまで視聴覚室から流れていた音楽教諭のピアノの音色が
「糸」から童謡「雨ふり」に変わりました。
後から生徒に聞いたら、生徒のリクエストだったそうです。
突然の雷雨に一瞬緊張した生徒の気持ちも
この一曲でさぞ和らいだことと思います。
明日は穏やかな一日になりますように。
ゲームセット
頑張った部員たちに、大きな拍手を。
2年生コンビの四球とスリーベースで
意地の追加点!
キャプテンが二盗、三盗、そして!
待望の追加点を本盗でもぎ取った!
7回も無得点に抑えた!
キャプテンをバックが盛り立てる!
キャプテンが無得点に抑えた!
さあ、ここからだ。
満を持してキャプテンがマウンドへ。
頼むぞ、キャプテン。
3年生が1本打った!
後が続かず残念。
点差は開いたが・・・
ここは集中。みんなで声を出そう。
1年生がスピードボールで押さえ込む!
みんなで1年生を盛り立てていこう!
ピッチャー交代
サードとピッチャーが交代。
ここは3年生に頑張ってほしい!
3年生が試合を引っ張る!
ピッチャー、キャッチャー、サード、頼むぞ!
少し点差は開いたが・・・
みんな、よく声が出てます。
軟式野球県大会プレーボール!
この直後、キャプテンのセンターオーバーのランニングホームランが飛び出して、1点先制!!
この人数でずっとやれたら・・・
青空の下、軟式野球部員が汗を流しています。
白球を追っているのは、部員と「助っ人部員」と監督と顧問の12名。
これだけの人数で練習ができるのは、本当に久しぶりです。
明日は春季軟式野球県大会。
対戦相手は強豪ですが
うちの生徒たちも、何かすごいことをやってくれそうな
そんな予感がする、午後のひとときでした。
がんばれ、鮫校ナイン!
いじめ防止に向けた校内研修を実施しました。
第一学期中間考査の中日である5月24日(木)の午後、県教育センター教育相談チームの遠藤潤指導主事を講師に迎え、いじめの未然防止と人間関係作りに関する校内研修を実施しました。
冒頭、遠藤指導主事からは、時代の移り変わりに伴う生徒や保護者、社会の変化と教員に求められる対応について話がありました。特に、一世帯あたりの人数が減少している現代においては、子どもが家庭内で学ぶ(体験する)ことのできる対人関係のパターンも少なくなっている、という話は、大変興味深いものでした。
「どのようなケースがいじめに該当するのか」を考える時間では、遠藤指導主事が用意してくださった複数の事例について、参加者が各自の考えを述べ合いました。事例の中には、「このようなこともいじめになってしまうのか」という声が漏れるようなものもあり、社会通念状のいじめと法律上のいじめの違いに戸惑う参加者の姿が多く見られました。
研修の後半では、「いじめを防止するための関係性作り」に関する演習が行われました。参加者は他者との関わり方の基本やソーシャルスキルを高めるための取組例について、体験を通して学びました。
その1 【3通りの反応】 友達から声をかけられて・・・
①無視
②首だけ横を向いて
③体ごと相手に向けて
その2 【どうぞ・ありがとう】 プリントを友達に渡すとき・・・
①(顔も見ないで片手で)ほらよ
②(仕返しだ!)ほらよ
③険悪~
④(にっこり両手で)はい、どうぞ
⑤(こちらからも)はい、どうぞ
⑥いい気持ちだね
その3 【コロコロトーク】 止まったマスの指示に従います。
「いじめ防止講話」の講師、二瓶重和先生作成のシート
「1、2、3・・・ここだよ、ここ」
「『今までに行った一番遠い所』は・・・、スペインです」(自己開示と賞賛体験)
講師からのまとめの言葉 「いじめ防止の基本は、『よい人間関係』です」
鮫川校には、過去に同級生等から嫌なことをされたり言われたりして傷ついた経験のある生徒が複数在籍しています。それらの生徒が、この鮫川校で新しい人間関係を形成することができるよう、また、全校生が他者の存在を尊重し、適切な関わり方(関わる技能)で他者とコミュニケーションを取ることができるよう、今後も継続的に指導・支援していきたいと思います。そしてそのためにも、鮫川校の教職員はこれからも学び続ける集団でありたいと思っています。
第一学年、野菜作り開始です
5月16日(水)、1年生は「総合的な学習の時間」の一環である野菜作りを開始しました。
生徒たちは今後一年をかけて、鮫川村で栽培可能な野菜作りに取り組んでいきます。
昨年までは、大豆栽培でお借りしている畑の一部で数種類の野菜を育てていましたが、日々の管理のしやすさを考慮して、今年は校舎のすぐ南側、教室からも見下ろせる場所に木枠で囲った「花壇」ならぬ「菜壇」を作り、そこにトマト、ズッキーニ、ナス、キュウリ、ミニキャロットの苗を植えました。事前の話し合いの中で、「(収穫できたら)カレーにできたらいいね」という話になったため、今年はカレーに合う夏野菜を多くそろえる形となりました。
木枠の中に土を入れていきます。
鮫川村の肥料「ゆうきくん」や苦土石灰を入れ、栽培に適した土をつくっていきます。
ポリマルチを土に張って、雑草の発生と泥の跳ね返りを防ぎます。
小さい作物はバケツなどに入れて育てます。
フィルムに穴をあけ、ナスの苗を植えました。
5月の太陽を浴びて、作物は早速育ち始めています。これらの野菜の成長については、再来週以降開始予定の大豆栽培と合わせて、小欄でも折に触れて紹介していきたいと思います。
炎色反応実験
5月17日(木)、化学基礎を履修している2年生が炎色反応実験に臨みました。
担当教員の説明を受けた生徒たちは、端で見ている方がドキドキするような手つきでマッチをすりながらそれぞれの元素を含んだ物質に火をつけ、各元素が異なった色の炎を発することを確認しました。中でも銅の化合物から鮮やかな青緑色が立ち上がった際には、多くの生徒から「きれいだ~」というため息にも似た声が漏れ出ました。
担当教員からの「これらの反応は何に利用されている?」との発問に対し、生徒はしばらく考えた後に「あ、花火だ!」と元気のいい声をあげていました。学習内容と日常生活との関連に気付いた生徒たちは、授業内容についてさらに理解を深めたようでした。
この夏、各地の花火大会を見た生徒が、その色を発している元素にまで思いを馳せてくれれば、この実験をした甲斐があったなと密かな期待をしている担当教員でした。
スマホ・ケータイ安全教室を開催しました
5月16日(水)、株式会社ドコモCS東北よりインストラクターの佐々木久美子様を講師に迎え、「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。
佐々木様は以下のことについて、映像を交えながら説明してくださいました。
・スマホには便利な面がある一方で、トラブルに巻き込まれやすい面もある。
・ネットに情報を発信することは、様々なリスクを伴う。
・スマホの利用には責任が伴う。時として高校生には負いきれない重大な責任問題に発展することもある。
これらのことに加え、
・今回の安全教室で触れた内容は、どれもあなた方(生徒)自身の身に起こりうることだ。
・学校は決してあなた方に「スマホを持て」とは指示しない。だからその使用については、 あなた方や契約者である保護者の責任となる。
・スマホはハサミと同じ「道具」である。ハサミを人に渡すとき、その先端を相手に向けることはしない。スマホの利用も同じと考えて欲しい。
という点についてもお話をしてくださいました。
お話を聞いた生徒たちからは、以下のような感想が寄せられました。
「来週からスマホを持てるようになるので、トラブルを起こさないよう、巻き込まれないように、周囲とよく話しながら使っていきたいと思いました」
「通話アプリを使っていたときに、書かれた言葉に対して『これはどっちの意味だろう?』と悩んだことがあるため、自分でも気をつけて使っていきたいです」
鮫川校の生徒の中でもスマホは普及しています。
生徒たちには、情報を発信する前に、自分や友だちの身に及ぶかもしれない危険性について一歩立ち止まって考えてほしい、そしてスマホを賢く使いこなせるようになってほしいと思います。
講義に聴き入る生徒 質問をする生徒